叱り方

こんにちは。金曜日担当の水田です。

 

今日は、三人の子供たちの叱り方についてお話します。

 

三人三様とはいいますが、なかなか難しいです。

性格もありますからね・・・

 

まずは、長女。もうすぐ、16歳になります。

自分で言うのも何ですが、できた娘で、最近怒ることが

なくなりました。

彼女には、ため息交じりのつぶやきで充分。

たぶん、昔に叱り過ぎたせいだと思います。

一番話しの合う子です。

 

次に次女、14歳。この子はわかりにくい。

何回も同じことは・・・と言う私の後に・・・言わせない!

と合言葉のように育ててきましたが、今でも口がすっぱく

なるほど同じことの繰り返し。

一番の寂しがりやで今、反抗期。

たまに、手が出てしまいます。・・・反省。

この子には今だ手探り。

 

最後は長男6歳。あまり怒った記憶なく・・・

お姉ちゃんに先に怒られるのでなんとなく黙って見ている

感じですかね・・・

今時、めっ!だけでなく子です。

 

 

まだまだ、これからこれから・・・