夏風邪

金曜日担当の仲川です。

 

皆さん、夏風邪など引いていませんか?

私は、先月の後半辺りから咳が止まらなかったんですが、熱や鼻水鼻づまりの症状も無かったので病院に行ったり薬を飲んだりすることも無く放置していました。けれど2週間ほど経っても咳が止まらず、むしろ夜は家族の睡眠を妨げるほどで・・・。さすがに市販の風邪薬を飲み始めるも変わらず・・・。さらに声まで出なくなり・・・。

3週間ほど経ってからやっと病院に行ってきました。診断の結果は、やはり風邪。「声は咳のし過ぎでのどが炎症を起こしているので、少しの間、大きい声を出すのはやめてね。」と言われてしまいました。しかし、この仕事をしている以上、大きい声を出さずにはいられません。病院でもらった薬のおかげで咳はあまり出なくなりましたが、未だに声はガラガラのままです。

 

皆さんは大丈夫ですか?少し咳がいつもより出たり、のどが痛いときは要注意です!!

今は結核も流行っているし、この時期は熱中症などの予防も大切です。

体を大切に、毎日を元気に過ごしましょう☆