保小中合同運動会

こんばんは。金曜日担当の仲川です。

 

先週に続き、勤務している小学校の運動会のお話です☆

前のブログにも書かせていただいたんですが、先週の土曜日は私の働いている小学校で運動会がありました! と言っても、保育所・小学校・中学校の合同運動会!! 子どもの数は全員で30人!! 小規模運動会です♪ 台風の影響で朝から雨もぱらついていたのですが、プログラムを変更しながら何とか無事に開催できました。

で、どんな運動会だったか皆さん想像できますか? 小規模運動会! 私もワクワクしながら行ってきたのですが...、見て思った印象を一言で言うなら、まさに「村民運動会!!!」でした。

子ども達は紅白に分かれて対抗するのですが、もうひとつ「一般」という組があり、保護者や村の人も一緒に参加するのです! 開会式でもちゃんと子ども達と一緒に行進するし、閉会式にも出ます。競技にももちろん真剣勝負で参加します! 点数は、一般の中でも紅白に分かれて、ちゃんと子どものほうに加点されますよ☆ 子どもの運動会というよりも、村全体で楽しく取り組み、大人と子どもの交流にもなる、すごく素敵な運動会でした♪

こんな運動会は初めてだったので、私も1日中思い切り楽しんでしまいました☆ 子ども達も人数の少なさなんて全く関係なく、元気に・真剣に取り組んでいました♪

また来年、ひとつ上の学年になった子どもたちの運動会も見てみたいなぁなんて思ってしまいました(^^)☆