プールと小学校

こんばんは。 金曜日担当の仲川です。

 

今日のレッスン中、小学2年生の女の子が「今、学校で九九の勉強をしているんやけど、7の段が難しいねんっ」と学校での出来事を教えてくれました。私も実は、勤務している小学校では2年生に算数を教えていて、最近、九九の勉強が終わったところなんです! なので難しくてつまずいてしまう気持ちもわかるし、なんだかいつも以上に親近感がわいてしまいました!♪ そのコースには2年生の子が3人いたので、今日は復習練習や休憩中に少しゲーム感覚で九九を取り入れながら練習をしました。

今までは、プールの子はプールの子、小学校の子は小学校の子と、なんとなく違う感覚で接していたのですが、やっぱり子どもは子ども! 少し工夫していけば、プールの練習中に学校の苦手な勉強を楽しく復習できるし、逆に、学校と同じようにプールも自分の居場所のひとつと思えるように子どもたちがなっていければ、なんだかもっと、学校もプールも楽しくなるんじゃないかなと、今日は考えさせられました。

でもプールはいろんな学年の子どもが一緒に練習するので、少しずつ私なりに工夫していきたいなと思います☆