雪、雪、雪!!!

こんばんは。金曜日担当の仲川です!

 

寒いですね~! 特に今週は、先週末辺りから日本海側でも大雪などで大変な被害を受けていたように、本当に寒い日が続きました。そして私は、やっぱりその寒波の被害に遭うことになりました。

先週の土曜日曜、勤務している小学校の多くの先生方から「雪がすごいから日曜日の暗くなる前には野迫川に戻っておいたほうがいいよ」が...。 前々から、雪の季節は月曜日の朝に実家からの出勤はやめたほうがいいよと聞いていたので、ついにその時期が来たのか!と思いつつ、まぁまだ大丈夫だろうと油断していました。そして月曜日の朝6時前、家族みんなに気をつけて!とだいぶ心配されながらの出勤。

予想以上でした。 いつも1時間半で行ける道のりを2時間以上かけての出勤。 目の前には永遠と続く20cm以上積もっている雪。すごかったです。完璧に甘く見すぎていました。雪の中の運転は初めてなのに...。

そんな月曜日で始まった今週の仕事は、毎日、雪かきで始まり雪かきで終わりでした。雪かきも初めての経験なのに、もうプロになりそうです。

でも、向こうの先生方はみんな、「こんなのはまだまだ全然やから」の一言。一日中、氷点下が当たり前なあの場所で、私は大丈夫なのでしょうか。