言葉

こんばんは。金曜日担当の仲川です。

 

私は、「言葉」ってとっても大切なものだと思っています。態度や表情など、人との関係を築いていくうえで他にも大事なことはたくさんあるんですが、「言葉」について最近はよく考えることが増えてきました。

この間レッスン中に、ヘルパーの紐をくくれない子がたくさんいたため、子ども達同士でくくり合いをしてもらっていました。するとそのなかの1人の女の子がくくってもらった後に「ありがとう」と伝えることが出来ませんでした。その子は恥ずかしくてお礼を言うことが出来なかったのです。

私は、「ありがとう」や「ごめんね」を素直にはっきり伝えられるような人になりたいと思っています。もちろん子ども達にもそんな人になってほしいです。けどそれは無理に言わせることではないですよね。子ども達にもそれぞれの感情があるし。だから、いつか「ありがとうって言われると嬉しいことなんだ!」と自分で気付いて欲しいなって思います。その日は私が大きい声で「ありがとうっ!」って伝えておきました☆

おはよう、こんにちは、さようなら、ごめんね、ありがとう。大切にしていきたいですね♪