厳しい世の中はどこでも

 昨日の夜ボーっとしながら観ていたのが、タイトルとか分かんないですが、クジラとシャチのドキュメント的な多分NHKの番組でした。

 

シャチの群れがクジラの子どもを狩ろうとするのを、母親クジラが守る・・・みたいな。

 

クジラみたいな超でかい生き物でも、襲われる野生の世界。しかもシャチも賢くて、そのまま喰いつかないで、いったん沈めて窒息させてから(クジラの呼吸はホラ、潮を海面上でブワーだから)いくみたいです。しかも大海原は逃げられやすいから移動時に通る海峡で襲う!賢い。

 

でも母親や他の仲間クジラが助けてくれてクジラは大海原に逃げて、クジラ助かって良かった・・・んですが、シャチ側から見たら死活問題。どんなに強そうな生き物でもそれなりの苦労があって、厳しい世の中なんですね。

 

とにかくクジラ対シャチはスケールでかくて、感動しました!