はじめてのアレ

 先日、仕事終わりに期日前投票しに市役所へ行ってきました。

 

期日前投票が初めてではなくて、その後の出口調査を初めて受けました。

 

選挙開票の時、開票率〇%で当確が出るのは出口調査のおかげってのは知ってましたが、実際に受けたのは初めてで、『実際来たらウソかいてやろう』などと下らない事を思っていました。

 

でも実際、私が投票した時間はほとんど人がいなくて、投票所の人も出口調査のオッチャンも暇ってゆーかある意味『効率の悪い』時間帯を暑~い中すごしていて、嘘を書くなんて意味のない誰も得しない意地悪する気にはなれなくて正直に書きました。

 

投票日当日はもっと大変で、きっと暑さもマシにはならないと思うので、体調に気を付けて下さいね・・・ってちょっと出口調査オッチャンの肩を持つようになりました。