スーパーヒーロー

 昨日、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが亡くなられたというニュースを観ました。

 

私が子どもの頃は多分テレビで放送されていませんでしたが、むしろ大人になってから、この仕事に就いてから、幼児コースの子ども達からの絶大な支持や、例にもれず甥もハマったって事もありお世話になりました。

 

やなせさんは生前『アンパンマンは一番弱いヒーロー。顔が濡れるだけで戦えなくなる。でも仲間の助けや自分の頑張りで人々を助ける』って言っていたそうです。私は違うと思います。私の最強のヒーローはドラゴンボールの悟空や悟飯で、でも他の人の中ではアトムであり仮面ライダーであり今の子らはルフィだったりすると思います。だから少なくとも多くの小っちゃい子のなかではアンパンマンが最強やと思いました。ん~まじめ・・・

 

で、こんな事も言ってはったそうです。『戦って勝つのは一方から見たら正義でも反対から見たら正義じゃないかもしれいけど、お腹がすいてる人に食べ物を与える事は絶対に正しい事。そこからアンパンマンがうまれた。』ん~深い・・・

 

ご冥福をお祈りします。