採点競技はわからない

 ソチオリンピックも佳境をむかえてきましたね。

 

フィギュアスケートの浅田選手は残念でしたね。凄いプレッシャーの中でやっていたのだから、大変やったと思います。

 

はじめに断わっておきますが、私は日本の選手が良い成績を残せる事を願っていました。が・どーも納得いかない。浅田選手の演技をすべて観ていたわけではないですが、ショートプログラムを終えた時点での新聞の見出しが『浅田すべてのジャンプ 失敗 16位』でした。じゃあ、17位以下の選手は何をした??勿論ジャンプ以外の所もあるんでしょうが、すべてのジャンプを失敗したのに16位にいるって事は極端な話、飛ばなくてもオリンピック17位の選手よりいい点がもらえる??よくわかりません。

 

例えば競泳ならスタートで失敗=フライングは失格で順位を貰えません。(それ以外の失敗もあるでしょうが)1回の失敗で終わってしまいます。浅田選手を悪く言うつもりは無いですが、3回失敗した人より下の順位の選手がかわいそう・・・って思います。採点競技はわかりません。

 

まぁ超個人的な見解なんで異論はあるでしょうから、私がそう思っただけって事で。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    風の街 (日曜日, 21 8月 2016 00:29)

    プールサイドのパホーマンスも
    採点の対象ですか?