ゆとり世代の復讐

 今の20代ぐらいの年齢層の子らの事かな?よく『ゆとり世代』と言われ、たいていの場合は何かとマイナスな印象の時に言われます。現に私も『ゆとり世代の直前』なので学生の頃などは『自分は土曜日学校行ってたのに・・・ズルい・・・』などと思っていました。

 

でも今、話題もちきりのテニスの錦織君や水泳の萩野君たち・ゴルフの松山君・野球のマー君やサッカーの香川選手なんかもそうかな?年齢的に『今が旬』やから凄いのか、『ゆとり世代』の子らが世界で活躍しています。

 

日本人としてとても喜ばしい事ですが、一方で『ゆとり世代』だから小さい頃、習い事に費やす時間が沢山あっただけだとも言えるという意見もあります。でも子どもの頃、運動や学力で順位をつけることをあまり良しとしなかった世代が大人になってNo.1をとっている事は実に興味深い事実です。結局大人の決めた事など可能性を秘めた子どもたちには関係ない、そんな気がします。