おい(甥)、説教

 先日、とある事で甥×2にお説教をしました。

 

仕事柄、レッスン中に子どもさん達を注意したり、時にはお説教したりする事もあります。でも仕事以外で説教するのはイヤです。(仕事でもしなくていいならお説教など子どもに嫌われる事はしなくていいにこしたことは無いですが。)

 

でお説教・・・「オイ、ちょっとこっち来なさい」って呼ぶと、甥×2は自然と正座しました。ちょっと笑いそうになりましたがこらえて、説教開始。甥長男はひたすら目をそらす・・・頭をグイっとして目を見るように・・・しばらくしたら目をそらす・・・の繰り返し。甥次男は目に涙をためてじーっとしている・・・兄弟でも違うもんですね。

 

お説教できるようなエライ人物じゃないけどボボ(叔父)なりに君たちの為だと思っての説教でした。キライにならんといてね、愛する甥たちよ・・・・