弱体化?

 先々週の土曜日、昼からの子どもさんのレッスンを数本指導させて頂いた後、声がかれて、しゃべれなくなりました。朝からちょっと喉の調子が良くなかったのでそれかなぁ・・・と思っていましたが、先週も・・・です。


元々、土曜日は通ってくれる子どもさん達が多いので、結構大きい声で呼ばないと通らないので、普段より少し大きめ。プラス、私の1週間の中では一番連続して入水しているので。だからかな?


でも数年前は平気だったのに・・・のどの弱体化??


単にしゃべりすぎ?まぁレッスンだけじゃなくて、朝からのフィットネスでのサーキットなどでも声出すのが仕事だから蓄積かも。何にしても声でないと仕事的に致命的なダメージなので。ケアしないとねぇ~~~


※ちなみに翌日の日曜日には声復活している、自分の体の順応性の高さには少し誇らしく感じました。