お手伝い

こんにちは。水曜日担当の水田です。

息子のお手伝いのお話です。

前に、鶴の恩返し法のお手伝いのお話をのせました。

今は、鶴の恩返し法が少なくなってきて私の前でのアピール法が主流に

なってきました(笑)

おこずかいをもらおうという作戦みたいですが、私はお手伝いをしたから

といってあげません。お手伝いは、気持ちでするものですから、お金を渡すと

労働です。でも息子に今までおこずかいをあげてないことに気づきました。

4年生ですものね、友達とのつきあいもあることだし今月から渡すことにします。

さて、先日、ゴミ捨てに行ってもらいました。ゴミ袋が二つあったのですがいけるかな?

と思って。帰ってきた息子が「お花のおばちゃんが一個置いていきと言ったからおいてきた」

と言うのです。「でもね、軽い方を置いてきたよ。だって、重い方は失礼やもん」と。

届くかな~その思い・・・と思いながらお花のおばちゃんにお礼を言いに行ってきました。

優しいのか頼りないのか見守っていきます(笑)