今年の七夕

 今年も七夕が近づき、スクールの子どもさん達には短冊にお願い事を書いて頂いています。


毎年、それを読むのが楽しくて・・・毎年『おもしろい』『かわいい』『しっかりしてるなぁ』なお願い事を見ていますが、今年は少し気になった事を・・・


お願い事を悩む子や『(ゲームのソフト)が欲しい』などが増えている様に感じます。たまたま私が見たときそうだっただけなのか。悩むって事はお願い事が無い無欲なのか、書くのを恥ずかしがっているのかでしょうかね。○○が欲しいってのは七夕のお願い事ってよりかクリスマスってかんじかなぁ・・・


なんかよりリアルになっているような気がします。時代かな?


ちなみに私が子どもの頃書いたのは覚えているだけで『泳ぐの速くなりたい』や『かめはめはを打てるようになりたい』・・・前者はともかく後者は・・・ガキですね★何する気や。