猫魂

 昨日、相撲で横綱が『猫だまし』ってゆう手をパンって叩いて意表を突くアレをして少し話題になりました。


相撲界のエライ人らは『横綱がしちゃいかん』と怒ってるみたいですが・・・私はとやかく言う身分でもないのでそれはともかく、映像観ていて面白かったです。人って『ラグビー日本代表がワールドカップで3勝もした』『女子サッカーが優勝した』『錦織君みたいなスターが出てきた』ってなにかとトピックがないとそのスポーツに注目しないじゃないですかぁ。勿論、元々好きなスポーツはずーっと注目しているけど、それ以外はニュースになるきっかけが無いとねぇ・・・


だからそういう意味では、有効だったんじゃないでしょうか?私の様な素人もその映像夜のニュースで見て興味持ったんですから。『横綱の品格』がどれぐらい大切かすらわかっていない私の様な人には。そう思っただけです。