丁寧すぎても

 今朝、出勤前に少しお買い物をしました。

 

 買い物してレジでお会計の時、例えば5千円出しておつりが4千円の時に店員さんがお客さんに見えるように「千・2千・3千・4千円のお返しになります」ってお札を数えるのを見せて・・・丁寧にしてくれます。でも今朝はおつりが6千円と小銭でそれをしてくれましたが、千円札と5千円札1枚ずつなので『パッと見でわかるよ』と思ってしまいました。勿論、丁寧にやってくれている事なので、それでイライラしたりはないですが、後ろに並んでいる人がいたらどうでしょうか?その人が急いでいたら多少イライラしたかも。でもまぁ『じゃあ何枚から見せる方がイイ?』ってなると人それぞれ答えが違う事なので、それはあかん事では無いと思います。

 

 丁寧すぎても良くないかな?と思いました。私の仕事もお客様あっての仕事なので、当然丁寧には丁寧に・必要ない事は必要ないとしっかり考えていかなダメだなと感じました。