節分

こんにちは。金曜日担当の水田です。

皆さんは、節分はどう過ごされましたか?

節分の日、仕事から帰ると、息子が玄関で鬼の面をかぶって待っていました。

それがおかしくて、伝えたくて、今回のお話です(笑)

母が毎年太巻き寿司を巻いてくれます。変わらぬ母の味は本当にごちそうです。

仕事から帰るとたくさんの太巻きが届いていました。一人3本計算の12本です(笑)

次の日の朝ごはんとお弁当にまで顔を出してくれました。

私は昔から、太巻き寿司を無言で食べきったことはありません。

なぜなら、絶対に笑ってしまうからです。毎年笑い涙を流しながら食べます。

私が小学生の頃は、机を盾に兄弟3人順番に鬼になり、豆まきをしました。

母の心の大きさがわかります。私はおとなしく転がす程度の豆まきを息子としました。

そうじが面倒で・・・お母さん、ありがとう~子どもたち、ごめんね~

我が家の節分はこんな感じです。