タブレット

 昨日、市役所へ期日前投票に行ってきました。ちょっと日曜日は用事があるもんで。

 

投票後、出口調査ってゆーんですかね?数年前ブログで触れた事もあったと思います。その時は、『バインダーにA4の紙がはさんであって、いくつかの質問に○つけていく』だったのですが。今は何でもデジタル!タブレットでした。

 

タブレットなので、画面いっぱいに質問が1つ。タッチしたら次の質問ってぇ具合で、字が大きいから高齢者や視力が悪い方でも、以前より見やすいし、タッチするだけだから簡単。『複雑な電子機器は苦手~』って方も、タッチするだけだから、絶対書くより楽です。多分集計する人もこっちの方が楽じゃないでしょうか??

 

まさにWIN&WINの関係。そのうち選挙の投票もデジタルになるのかな?