大統領選挙

 今週の水曜日、アメリカ大統領選挙でトランプさんが勝利しました。

 

 昼過ぎには・・・と言われていましたが夕方まで分からない接戦でした。日本では奈良ではあす香では普通にレッスンしていましたが、話題には当然上がります。「トランプさん勝ってるらしいで」「私が今プールに入る前はヒラリーさんが逆転したよ」「今携帯見てきたらトランプさん再逆転したらしいで」などなど・・・私もレッスン前の挨拶で、「大統領選挙が気になる中、来て頂いてありがとうございま~す。」から始めたり・・・

 

 私的にはどちらが良かったとか、結果を知ってどう思ったかはさておき、とにかく『ああいう感じの方(トランプさん)がホンマに勝つんやから、日本とアメリカって違うな~』と思いました。日本の多くの人は『現状の政治に必ずしも満足していない。現に内閣支持率って50%超えない事の方が多いような・・・』で『今の政治体制をぶっ壊してくれそうな勢いのある過激な人』が出てきたら、ある程度話題にもなるでしょうし、もてはやされる事もあるでしょう。でも、実際政治のトップに立てるかって言ったらかなり難しいと思います。他の政治家に潰されたりメディアに潰されたり・・・世論も最終的にはそういう方は選ばない様な気もします。

 

 なんか、自分の考えをあつかましく書く、うっとうしいブログになりましたが、とにかく『アメリカ、思い切るなぁ』とこれからどーなるのか見守りたいです。