みかんと虫とターザン

 昨日、子どもコースの幼児さんと一緒に秋の遠足に行ってきました。

 

 午前中にまずミカン狩り。美味しかったです。子どもさん達がとってきて、『こ~ち~たべて~』って持ってきてくれるので、多分人生で一番多くミカンくうた日になりました。

 

 続いて、昆虫館。展示されているのを見て回りましたが、蝶がいっぱいいる部屋で、恐らくたまたま迷い込んできた蜂がいて、それみて子どもたちが大騒ぎ・・・かと思いきや意外と冷静な子もいて個性って色々だと学びました。

 

 そしてお弁当食べにその近くの広場&公園に。弁当食べた後(なんていう名前の遊具だろう)ロープにつかまってターザンみたいにする遊具、幼児のお子様はとどかないので抱っこして→一緒について行って(私は走る)→再びダッシュ!これを何往復もしてクタクタです。しかも最後までそれで遊んでいたのが、一緒に行った中でも1番と2番に小さい子だったので・・・

 

 でも楽しんでくれたらそれでいいかな♪