今はきかないで

 先週、甥っ子がスイミングに通っている時間です。

 

 次男の方を私が指導しているのですが・・・先週、甥と同じ泳ぎを練習している他の子どもさんに『コレやりましょう。ここをこうして、こうします』みたいに説明した後、他の級の子に同じくやる事を伝えている途中、甥と他の子どもがおしゃべり。それ自体はまぁ他の子に迷惑がかからなければ・・・と思っていたのですが。

甥    「なかにしコーチはおれのおかぁさんのおとうとやねんでぇ」

子どもさん「うそ~。ほんまに??」

甥    「ほんまやで。コーチにきいてみ」

というのが聞こえてきました。隠す気も、言いふらす気も無いですが、他の級の子に説明中なので『今はやめてくれ。後で聞いてくれ』と思っていました。が・案の定、聞いてきました。説明が終わるまで聞こえてないふりしようと思いましたが、しつこいので一言。

「うん」

はやく場の空気を読める年頃になって欲しいです。