笑いのツボ

 人それぞれ笑うツボってあると思います。家族や友人、私なら職場のスタッフや会員様との話の中で、楽しくて・面白くて笑う事は沢山あります。でも今日の話題は、『1人でテレビ見ていて(気持ち悪いケド)思わず笑っちゃう』ツボのお話です。

 

 例えば、昨日のM-1グランプリなどの漫才を見ていて、うっすら笑ったり、面白いなぁと思ったりする事はあります。しかし最近自分で気が付いたのですが、1人で声を出して笑ってしまうのは、私の場合リアクション芸が多い。

 テレビで(だいたい)芸人さんが痛がったり・熱がったり・臭かったり不味かったりえずいたり・・・そういうのがツボらしいです。『人が苦しむところを見て楽しむ』みたいで人間性疑われちゃいますが。

 

 人によって笑うツボは違うと思いますが、ずっと前からそういったリアクション芸が(下品な映像が多いのに)消えずに残っている事実は、私の様にそれが大好きな同志が少なからずいるという事だと思っておきます。