ハン・ソデ

 最近、インフルエンザやノロウイルスなどが流行り始めていると聞きます。実際、私の甥もノロに感染したそうです。

 

 こういう季節に『あの子、冬でも半袖半ズボンで風邪ひかへんのかな??』って子どもさんが昔はいましたが、最近少なくなった様に感じるのは私だけでしょうか?『ちゃんと暖かい服装着せた方がイイ』『厚着をさせるから体が弱くなる』ってゆう賛否は別として・・・

 

 昨日の夕方、車を運転中、国道の歩道を全力疾走する子どもさんが5~6人。その中に3~4人半袖!!なんだかとても嬉しくなりました。半ズボンかどうかは見忘れましたが、少なくともあのグループは『半袖率5割』です。

 

 そうです。私も子どもの頃(小学校高学年くらいでやめましたが)冬でも半袖の子どもでした。