やっぱり代表戦

 昨日ってゆうか今日、昨晩遅くにサッカー日本代表のワールドカップ予選があり、日本が勝利しましたね。

 

 『日本が勝利しましたね』と書きましたが、日本国内で話題にする・日本人同士でお話しする限りは『勝ちましたね』でいいのかも。野球のWBCもそうですが、やはり『日本代表』として戦ってくれているスポーツは気持ちが盛り上がり、話題にも出しやすいですね。『阪神勝った』という事は別のチームが負けたわけで、阪神ファンの中では盛り上がりますが、一体感は限定されちゃいます。(でもその一部の一体感がイイ場合もありますが)

 

 国会内でのゴタゴタや海外のテロ事件、国内のニュースなどモヤモヤして嫌な気分なる話題が多い中で、『日本』でまとまれる代表戦の話題は『勝ち負けは別として感動を与えてくれる』のでいいなと思った今日この頃です。